HSK5級受けてきました

JUGEMテーマ:中国語



雨が降る中、渋谷に行ってHSK5級を受験してきました!
このブログの下にある、受験の記録を見ると、前回4級を受けた時が2012年とか。
5年前!!!
5年間、ゆるゆるを勉強してきて、5級の試験会場にたどり着いたとか、
ちょっと感慨に浸れると思います。


さて、試験。
前回受けた時は、若干雑だった記憶があったのですが、
そんなことはなく、進行とかすごくしっかりしていて、気が抜けない感じでした。
教室前で受付して、入室したら、トイレで出るにも試験官の人に、受験票預けたり、
受付締め切り数分前には時報を流して、1分前〜30秒前〜ってカウントしていたり。
進行も無駄がなくて、しっかり集中して試験を受けれました。

内容については、なんか過去問より難しかった気がする。。。
過去問よりちょっと聞き取れない、読めない、作文できない。
あれれ?

結果発表がちょっとドキドキです。
目標は180点以上。
取れていればいいなーと思います。


今回の試験勉強で活躍の参考書。


●中国語検定HSK公式過去問集5級[2015年度版]


点数が悪ければ、まだまだお世話になることでしょう。
解説もわかりやすいし、やっぱり過去問が最強かなーと思います。

●合格奪取! 新HSK5級単語トレーニングブック


単語の勉強にとても役立ちました。
単語がグループ分けされているのがいいし、例文や類義語、反対語、使い方とか、
細かな情報も乗っていて、読み物としても読める参考書だと思います。
こちらも、まだまだ使います。



終わり。



スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL

現在使用中の参考書

●本気で学ぶ中級中国語 ●口を鍛える中国語作文 ●中国語検定HSK公式過去問集5級 ●聴読中国語