HSK5級の勉強二日目、「金点」の謎が解けた。

JUGEMテーマ:中国語



お盆の勉強二日目。
図書館で勉強しようと思ったのだけども、なかなか足が向かず、
行った先は近所の台湾スイーツのお店。
店主さんは台湾の方です。

杏仁豆腐とミルクティーを頂きながら、
昨日分からなかった「金点」について、教えてもらいました。
曰く、問題文の話の流れがあって、
〜〜さんが、こんなアイデアを出して、問題を解決しました。
这(この)「金」素晴らしい「点」ポイント/アイデア、
という事みたいです。
なるほど〜〜。
謎が解けてスッキリです。

その後、やる気が出たので、図書館へ。
1時間半ほどこちらの過去問を解いていました。

●中国語検定HSK公式過去問集5級[2015年度版]


今回は、過去問4回目の読みのパート。
1〜3回目より分からない単語や文が多くてちょっと苦戦しました。
正解率は57%。。。

まだまだですね。
今日はリスニングまでできていないので、
明日やろうと思います。

引き続き頑張ります。



終わり。



ブログ更新の励みになります。
よければポチっとお願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 外国語ブログへ






スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL

現在使用中の参考書

●本気で学ぶ中級中国語 ●口を鍛える中国語作文 ●中国語検定HSK公式過去問集5級 ●聴読中国語