HSK5級お盆休み初日の勉強。

JUGEMテーマ:中国語



このお盆は勉強するぞー!
と気合を入れて、昨日はカフェで勉強しました。

やった内容は過去問。
こちらの第3回目の読みを勉強。

●中国語検定HSK公式過去問集5級[2015年度版]


正解率60%でした。
ちょっと不正解が多くて残念。
リスニングが苦手なので、読みの方で80%位までもっていきたいです。


家に帰って、夜はリスニング。
こちらも正解率60%。思ったよりは良かったけども、
もう一息点数が欲しいな〜と思うので、70%目指して勉強したいなと思います。

長文の問題の中で、
而这个金点了,〜〜〜
というのがあって、「金点了」の訳が「素晴らしいアイデア」とありました。
アイデアについては前の文の内容から持ってきたものだと思うけども、
だとしたら、「金点了」は「素晴らしい」ってことになるのかな?
でもネットで調べても出てこなかった。
Google先生の翻訳では「ゴールドアップル」。ん?
Gold appleって事?Gold appleの意味を検索してもしっくりする回答はないし…。
謎です…。



さて、今日もこれから用事を済ませたら、図書館に行こうと思います。




終わり。

ブログ更新の励みになります。
よければポチっとお願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 外国語ブログへ






コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL

現在使用中の参考書

●本気で学ぶ中級中国語 ●口を鍛える中国語作文 ●中国語検定HSK公式過去問集5級 ●聴読中国語